まちの記憶・第1回 田中時計店

  • 2013.10.10 Thursday
  • 00:00
「写真の町シバタ 2013」、お陰さまで無事に開幕しました。
こちらのブログでは最新情報の他、各展示のご紹介を詳しくさせていただきたいと思います。
__

「写真の町シバタ」のメイン企画である「まちの記憶」は本年度で3年目を迎えます。各家庭に眠る写真をポスターにして、店舗や事務所の前に飾っていただいており、参加店は110以上となる一大展示となりました。スタッフが一軒一軒お店をたずねて写真をいただくのですが、新発田の商店主のみなさんのお気遣いに励まされる日々。そして写真にまつわる貴重なお話もうかがえます。この体験をみなさんにも少しでも共有していただきたく、「まちの記憶」のご協力店の紹介をしてまいりたいと思います。

第一回目は上町の田中時計店さんです。

スタッフが取材に伺うと、赤いブラウスがお似合いの店主が迎えてくださいました。
そして何と! この日のために、お店のディスプレイが「写真の町」用に替わっています!



素敵なショウウィンドウと飾り付け。本年度ポスターを昨年度ポスターと並べて飾ってくださっています。店主のお気持ちがうれしくて、この後、別のスタッフが昨年度ポスター分の額をお届けするという経緯もありました。



今年の「まちの記憶」のテーマは「学校と想い出」。昨年末ご逝去されたお母様の女学校卒業写真をポスターにしました。



ウィンドウでは、お母様の書が温かく迎えてくださいます。



そして店内には写真がご趣味であったお父様が手掛けた家族のアルバム・コーナーができていました! 田中時計店さんのアルバムは本当に素晴らしいんですよ。戦前・戦中の記念写真、戦後、お父様の写されたスナップ……時代を問わず貴重な資料です。写真は田中時計店店主のシゲ子さんと、実行委員会の伊藤知明さん。伊藤知明さんは、また不思議なご縁でこの「写真の町シバタ」へやって来た方です。このお話はまた後日……。

田中時計店:中央町3丁目5−17
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM