ハチミツ写真

  • 2013.10.30 Wednesday
  • 01:00
新発田には「ハチミツ」という古道具と手作り雑貨を扱う素敵なお店があります。雑貨の聖地と言っても過言ではない京都・恵文社さんや、東京のイベントにも度々出展されています。わたしが好きな界隈・城北町の農家の作業小屋をまるまる一軒改装したお店です。最近は新潟・沼垂にも出店されました。



ここで行なわれているのは「ハチミツ写真」という小さな展示です。「写真の町シバタ」のメンバーでもあるticca moccaさんが撮り溜めたハチミツの雑貨写真がポストカードになって並んでいます。



もちろんポストカードは購入できますよ。これら2枚の写真はフィルター加工してみました。




フレームガラスに映り込みも味になっている気がしてそのままアップ。「まちの記憶」参加店でもあり、懐かしい学校給食の配膳写真が飾られていました。




店内の様子を少しご紹介。柱時計と福助さんがお迎えしてくださいます。




かわいいこけしさん。お一人500円で連れ帰れるそうです。




可愛い小皿、京都の骨董屋さんよりお求め易い価格でした。雑貨好きのみなさん、穴場ですよ。




わたしがお土産にしたのは、このブタねこさんの裁縫セット。50円です。雑貨好きの友人が新発田へ来た折には、是非連れてきたいと思いました。ハチミツさんのお店のありようから見えてくる「古いものを見直す、好きなものを大事に長く使うこと」。これは写真との向き合い方にも通じるところがありますよね。とてもフォトジェニックなお店で、ハチミツさんでチェキの撮影会もよさそう、なーんて思いもよぎりました。なお今回の撮影はお店のご許可をいただいております。来訪時に撮影される際には、一言お店の方にお声がけくださいね。

終業時間が早いので、みなさん是非余裕を持って伺って、ゆったりとハチミツの道具たちを選んで楽しんでください。会期後も是非、足をお運びくださいね。素敵な時間が過ごせますよ。



__

「ハチミツ写真」
10月8日(火)〜31日(木)11:00〜15:00 月・日曜日定休(第2日曜日のみオープン)
土・第2日曜日 11:00〜16:00
ハチミツ:城北町2丁目4-19 blog:http://hcmt.exblog.jp/
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM