チェキでまち歩き敬和生編&学校大好き写真展

  • 2013.10.16 Wednesday
  • 00:00
新発田駅に程近いまちカフェりんくは、敬和学園大学がまちと協働して運営するカフェスペースです。「写真の町シバタ 2013」では地元・敬和学園大学のサポートを受けて、さまざまな企画を行なっています。




まちカフェりんくで行なわれているのは「学校大好き写真展」。学校アルバムを数多く手掛ける新潟市の印刷会社・博進堂さんのご協力も得て、2010年度コンテストの入賞作が飾られています。



奥に、隣接する「古本いと本」いと本さんの姿が見えますね。こちらでも本棚展と題したイベントが行われています。ご紹介は次回!




まちカフェりんくでは「本日の500円定食」がありまして、このお弁当の配達もしているんですよ。学生スタッフさんの似顔絵紹介もいいですね。


この日、ちょうど敬和の学生さんたちが授業でチェキを使ったまち歩きをされるということで、それにあわせて取材に伺いました。



携帯カメラは撮り慣れているけど「インスタントカメラのチェキは新鮮!」との声、多数あり。被写体を選びじっくり撮影するのにはエネルギーが要ります。「普段何気なく歩いているところでもカメラを持っていくと違って見える」とも。フォトジェニックな新発田の魅力に学生さんたちも気づかれたようです。そして何より、カメラを手に真剣な眼差しでまちを行く学生さんは、かっこよく見えました。

こちらは、作例の一部です。天候や時間帯によってもまた違うので、是非続編が見たいですね。



最後になりましたが、富士フイルムイメージングシステムズ株式会社のご協力で実現いたしました。チェキは手軽でありながらカメラの基本知識を活かせるという奥深い楽しみ方ができます。
チェキのサイトはコチラ → http://instax.jp/
スタッフはこの最新機が気になっています → http://instax.jp/mini90/

まち歩きの企画で実感するのは、カメラも写真もコミュニケーションツールであるということですね。「写真の町シバタ」展示だけでなく「人と人を繋ぐ」交流の機会としても今年は盛り上がっています!

「学校大好き写真展」
10月1日(火)〜31日(木)水・日・祝日定休 9:30〜17:00
まちカフェりんく:諏訪町1丁目3−21
協力:株式会社博進堂 http://www.hakushindo.jp/
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM